幼稚園から大学まで、同志社の全ての系列校が、年に一度、一堂に会してそれぞれの学校を紹介する「同志社合同学校説明会」を、7月7日、同志社大学今出川校地良心館で開催しました。
ご家族揃っての参加者が多く、1,500人以上にご来場いただきました。
この説明会では、主に受験生とその保護者に対して、同志社建学の精神や教育理念、教育方針、教育内容等を紹介し、各学校の強みや特色など、同志社をより深く理解していただく機会となっています。
当日は、同志社国際中学校・高等学校の朴元婀怜教諭(聖書科)による礼拝で始まり、八田英二総長・理事長の主催者挨拶、各学校担当者による学校説明が行われました。また、学校ごとに設けられたブースでの個別相談が並行して行われ、受験生や保護者から、入学試験、学校生活等について、熱心な質問や相談がありました。
さらに、大学今出川キャンパス内にある重要文化財の礼拝堂やラーニング・コモンズなどを巡るキャンパスツアーや昨年度、同志社ローム記念館大賞・同志社総長賞を受賞した「同志社バーチャルキャンパスプロジェクトD-verse」による過去・現在のキャンパスをバーチャル空間で体験するコーナーにも多数の方にご参加いただきました。
今後、各学校単独での説明会も随時開催する予定であり、詳細は、同志社一貫教育探求センター『School Infoemation Session 学校説明会』 のページでも発信しています。
幼稚園から大学に至るまでの各段階において、新たな園児・児童・生徒・学生を受け入れることで多様な価値観を取り入れた教育効果が生まれることを期待しています。
全体会場(良心館地2教室)
同志社中学校・高等学校の個別相談会場